「4月4日(しあわせ)」のチューリップデー2018は終了しました。
ご来場者様、ご協力いただいたすべての方々に感謝します。
イベント

「4月4日(しあわせ)」のチューリップデー2018

毎年「4月4日(しあわせ)」をチューリップデーと定めイベントを行います。

【主催】一般社団法人 LGB.T
【共催】 有限会社 レインボーミュージック

Q. チューリップデーとは?

LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー等の性的少数者の人々。)の方々が誇りを持って暮らせる社会の創造を目指し、LGBT当事者及びその家族等のサポート事業及び一般の方々や企業に対し LGBTに関する正しい知識と理解を深め、LGBTの人権確立に関する事業を行い、すべての人の個性や人権が尊重される社会の実現に寄与することを目的としたイベントです。

Q. どうして「チューリップデー」なのか?

チューリップの歌の歌詞に「赤、白、黄色、どの花見てもきれいだな」とあるように、人の個性も区別なく誰もが輝ける日という意味をこめて命名。

Q. どうして「4月4日」なのか?

3月3日は女の子の節句「ひな祭り」、5月5日は男の子の節句「子どもの日」です。この2つの節句の中間である4月4日に、性別を分け隔てなく誰もが祝うことのできる日として「4月4日(しあわせ)」に設定いたしました。

開催日時:平成30年4月4日(水)13:00~22:00

会場① 13:00~16:30 湊町リバープレイス プラザ1

会場② 16:30~17:30 道頓堀周辺→BIG STEP→三角公園

■広報
・テレビ番組 ・当日取材:産経新聞/テレビ大阪 ・Yahooニュース 他

■ご来賓・ご来場者
・衆議院議員 中山泰秀様
・大阪市議会議員 タガヤ俊史様
・奈良県桜井市議会議員 岡田こうじ様
・一般社団法人glitter 代表 桜井秀人様
・大阪市浪速区区長 榊正文様 他

■イベント(13:00 ~ 16:30)
<ステージ>港町リバープレイスプラザ1
・オープニング:趣旨説明
・キッズダンスステージ
・髪デコ ショー:モデル KIRA
・トークショー(麻倉ケイト)
「誰でもトイレプロジェクト発足の発表など」
・大道芸人パフォーマンス

■イベント②(16:30 ~ 17:30)
・花魁ウォーク(道頓堀→BIG STEP 他)
→花魁のかっこをした麻倉ケイトが大阪を代表する繁華街をプロモーションウォークいたします。

「誰でもトイレプロジェクト」発足について

「誰でもトイレプロジェクト」とは日本には、誰でも利用できるトイレが不足しておりLGBT(特にT『性別違和』)の方々にとって深刻な問題と なっています。
2020年の東京オリンピック、パラリンピックでは海外からもたくさんの方々が来られるようになり、性別だけでなく、障害者の方や認知症の方など介護の必要な方々にも利用できる『誰でもトイレ』は多数必要になることが想定できます。
募金をつのり『誰でもトイレ』設置に協力するため、リレー方式でパフォーマンス「チューリップチャレンジ!リレー」(別紙参照)を行っていただき、SNSやアプリなどネット環境を利用した方式で拡散。
リレー方式の募金は1人100ドル(日本円では1万円~)の予定。また著名人やメディアも巻き込み、全国的に広がるプロジェクトを目指します。
なお「4月4日(しあわせの)のチューリップデー!」募金は、何円からで出来るような募金活動も進めていきます。例えばライブやイベントごとに募金箱を設置するなど)

協賛募集について

ご協賛